夢を実現するまでの記録(ゆるめ)

夢を実現するまでの過程を残しておきたくてブログを始めました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムスターがよくやるカラカラカラーってやつ

「空回り」これは私の課題だ。いつも気持ちが先走って行動に無理が出たりして、結果思うように成果が出なかったり、人に迷惑をかけたりする。 では、この課題を解決するにはどうすればいいか? その答えがある言葉で開けた。 その言葉とは、 『知足安分』(…

目標と目的と夢

「ザ・コーチ」という本の中に『目標と目的とゴールとビジョンと夢のそれぞれの意味ってなんだと思う?』という節があった。 確かに改めて聞かれるとパッと答えられないかも。 この本では 目的:最終的に目指すもの。成し遂げたいこと。 目標:目的を達成す…

人の行動はすべて、目標によって確定される

「人の行動はすべて、目標によって確定される」 アドラー心理学の言葉である。 実にシンプルで、わかりやすい。でも、深く考えてみると「なるほどな」と思う。 人は目標をたてると、その目標に向けて計画を立て、思考し、行動する。 また、色々な選択を迫ら…

気をつかって生きる

自分は今まで人に気を使って生きてきた。 なぜか?それは人に嫌われるのが怖かったから。だから人の顔色をうかがって、うまく合わせるようにしてた。 さて、そんな自分でいたことを思い出すと、いろいろと気づくことがある。 それは、人に気を使っていると、…

座右の書

とある本によると、人は成長するきっかけが3つあるらしい 「良い人」と「良い本」と「良い旅」だ。 確かにそうか、と思う。 つまりは「環境」と「努力」と「経験」なのだろう ここではそのなかの「いい本」について書く 恐らく、その人それぞれに「座右の書…

寸草春暉

今日、美しい言葉と出会った。 『寸草春暉』(すんそうしゅんき) この言葉の意味は「親の恩や愛情は大きく、それに子がわずかでも報いることは難しい」ということ。つまり、親の愛情は子の報いようとする気持ちよりも遥かに大きいという例えだろう 「寸草」…

思考は現実化する

今まで多くの成功哲学の本と著名な経営者の方の本を読んできた。 そのなかでどこでも言われていることは「真理」であり「原則」なのだと思う。 では、何が「原則」なのか。 それは「自分の思考は現実化する」ということ。 掘り下げると、「普段思い描いてい…

人生の目的とは何か

人生の目的とは何か。 改めて考えるととても味わい深い問いだ。 人は何のために生まれ、何のために生きるのか。 結論から言うと今の自分は「人格(魂)を磨くこと」だと思う。 つまり、人や社会に貢献し、喜んでもらう中で己の人格を高めることだと思う。 そ…

自分の気持ちに正直になる

「自分の気持ちに正直になる」 挫折して、心が潰れそうになり、自己肯定感がものすごく低くなった時に気付いたこと。 今まで自分は自分の気持ちに蓋をしていた。「頑張らなきゃいけない」と思っていた。自分の心の声を無視し続け、「あるべき姿」「理想の自…