夢を実現するまでの記録(ゆるめ)

夢を実現するまでの過程を残しておきたくてブログを始めました。

人生の目的とは何か

人生の目的とは何か。

 

改めて考えるととても味わい深い問いだ。

 

人は何のために生まれ、何のために生きるのか。

 

結論から言うと今の自分は「人格(魂)を磨くこと」だと思う。

つまり、人や社会に貢献し、喜んでもらう中で己の人格を高めることだと思う。

そして、心から人を愛し、愛されることだと思う。

 

なぜそう思うのか。

それは娘が私に教えてくれたから。

 

娘が生まれてきてくれて、毎日幸せな気持ちにさせてくれて、娘には本当に感謝している。生まれてきてくれて、ありがとう。と

 

そこで思った。「なぜ娘は生まれてきてくれたのか?」

 

その答えがすべての答えだと思う。それは

「心から愛されるため。」であり「人から愛され、自分も心から人を愛し、幸せにするため」だと。

 

もし、娘に「なんで私は生まれてきたの?」と聞かれたらそう答える。

いや、聞かれなくてもこのことを伝えたい。

「愛されるために生まれてきたんだよ」と。

「自分も心から人を愛し、人を幸せにするためだよ」と。

 

娘の存在が私にいろいろと気づきを与えてくれる。幸せな気持ちにしてくれる。

生まれてきてくれて、ありがとう。