夢を実現するまでの記録(ゆるめ)

夢を実現するまでの過程を残しておきたくてブログを始めました。

目標と目的と夢

「ザ・コーチ」という本の中に『目標目的ゴールビジョンのそれぞれの意味ってなんだと思う?』という節があった。

 

確かに改めて聞かれるとパッと答えられないかも。

 

この本では

 

目的:最終的に目指すもの。成し遂げたいこと。

目標:目的を達成するために設けた基準。具体的な行動・数字。

ゴール:最終的な目標。

ビジョン:目標を達成したときの具体的な想像。その時の気分を想像で味わうことが目標への行動につながる。

:目的・目標を見つけるための材料。

 

例えば、自分の場合。

多くの一人暮らしの高齢者の心を豊かにしたい。(目的)

そのために、地域のコミュニティースペースを造ろう。(ゴール)

まずは資金1000万を40歳までに貯めよう。(目標)

そのために毎年100万円貯める。(目標)

そのためにまず、今いる環境でトップの成績を残そう。(目標)

 

みたいな。で、さらに深堀すると

じゃあトップの成績をあげるためにはどうすればいいのか?(現在トップの人はどんな人なのか?)

いまの自分にはどのスキルが足りないのか?

そのスキルをつけるには何をすればいいのか?

 

と、より具体的に今の行動が決まってくる。

そしてこの行動をこつこつと積み重ねる、また、真剣に取り組むことで、目標に近づく。

 

ただ、この「行動をコツコツと積み重ねる」ことが難しい。なぜなら人は感情の生き物だから。楽しくないことを続けることは難しいから。

そこでビジョンを使う。「目標を達成した姿」を想像して、その時の気分を味わう。これが目標に向かうための原動力となる。目標のための行動がしやすくなる。

 

そしてこのそもそもの「なんでこの目標のために行動するか」という根本の部分。目的(企業でいうとフィロソフィ、理念)はどうして生まれたのか?

それは、その人の心からの欲求からきている。つまりだ。

 

 

要するにこの本では、夢をたくさん抱き(どんなものでも何個でも)その中か本当に成し遂げたいものを挙げる(自然と残る)。これが目的となり、そのために具体的に何をするのか目標をたてる。そしてその目標を達成するために今、具体的にどのような行動をするのか考え、実行する。この時に目標を達成する姿を鮮明にイメージすると、そしてそのイメージを持ち続けると、目標への行動を継続的に、より力強く行うことができる。ということみたいだ。

 

確かにそうだよなー。

問題はこの「行動を継続する」ということ。要は「あきらめない」ということ。

そこで目標を達成する自分をいかに想像できるか。目的を果たす自分を想像できるか。が大事なんだなー。

 

でも不調のときはそれどころじゃなくなってしまうから、難しい。そうならないために日ごろからイメージして深層心理に浸透させろってことなのかな。

毎日寝る前に目標達成した自分をイメージしてから眠る とか。それを習慣にすればできそうだな。

まずは3日。そして3週間。そして、3か月。やってみるか。