夢を実現するまでの記録(ゆるめ)

夢を実現するまでの過程を残しておきたくてブログを始めました。

気をつかって生きる

自分は今まで人に気を使って生きてきた。

なぜか?それは人に嫌われるのが怖かったから。だから人の顔色をうかがって、うまく合わせるようにしてた。

 

さて、そんな自分でいたことを思い出すと、いろいろと気づくことがある。

 

それは、人に気を使っていると、人からの称賛を素直に受け入れられないということ。

具体的に言うと、自分は今まで周りの優しい素晴らしい人たちから たくさんの有難い嬉しい言葉を貰ってきたと思う。でも、自分はそれを大切にしてこなかった。なぜなら驕ってしまうことが怖かったのと、心から信じていなかったからだと思う。

たぶん、素直に受け入れてなかった。それは、その言葉は自分に気を使って言っているんだ、と思っているから。

 

それは結局、自分が人に対して行っているから、自分も人から気を使われていると思ってしまうのだと思う。

 

だから、これからは心の声を発信しよう。そして、心から人の声を受け止めよう。

これが論語でいう「信」であり「忠」なんだと思う。

 

(昔の気づきノートから抜粋)

 

 

今、いろんな人が「自分の気持ちに正直になれ」と言っている。

堀江さんもそうだし、西野さんもそう。そしてそのような人たちがフューチャーされる時代となった。YouTuber もそうだし、ブロガーの方もそうだと思う。

でも実はこの「自分の気持ちに正直になれ」とは2000年以上前から言われていて、その言葉が今でも語り継がれている。

 

それがさっき言った「」である。

『忠』とは 「心」の真ん「中」と書く

つまりは自分の心の中心に従うということ。要は自分に嘘をつかないということである。

 

これを昔の人は「目指すべき在り方」として述べている。このことを思うと、今も昔も人の本質的な部分は変わらないんだな、と思う。

 

逆に言うと、自分に正直になることは意識をしないとできないのかもしれない。

先天的にできる人もいる。でも、自分を守るために自分の気持ちに蓋をする人もいるのではないか。自分だけではないのではないか、と思った。

 

そんなことを思っていたら、大学時代からの友人が「俺、人に嫌われるの怖いからさ~」なんて飲みの席で軽く言っていた。

あ~そうだよね  って

この気持ちは自分だけではないんだなって

なんだか心が軽くなったのを覚えている。

 

そう、だから自分はそんな自分も受け入れて、その上で心からの声を発信し、心から人の声を受け止めようと思う。

 

もし自分と似たような人で、自分と同じように思っている人がいたら嬉しいなぁ。