夢を実現するまでの記録(ゆるめ)

夢を実現するまでの過程を残しておきたくてブログを始めました。

ハムスターがよくやるカラカラカラーってやつ

空回り」これは私の課題だ。いつも気持ちが先走って行動に無理が出たりして、結果思うように成果が出なかったり、人に迷惑をかけたりする。

 

では、この課題を解決するにはどうすればいいか?

 

その答えがある言葉で開けた。

 

その言葉とは、

知足安分』(ちそくあんぶん)

るをり、んず」(たるをしり、ぶんにやすんず)

知足とは、足りていることを知ること

安分とは、自分の境遇や身分に満足すること。

非現実的な高望みをせず、自分がおかれた状況を把握することで、地に足をつけた心が定まる。つまり、空回りせずに着実に成長することができる。ということ。

 

なるほどなと。

確かに今までの自分は「もっとやらなきゃ」「もっとやらないと追いつけない」「ここも足りない、ここも足りない、これを埋めるにはもっと頑張らないと」というある種の脅迫観念の基に行動していた。そして、「思いは実現する」という信念で非常に高い目標を挙げていた。

結果、自分に無理がでて、思うような成果は上がらなかった。

 

上の言葉の『自分がおかれた状況を把握する』ことが非常に大事なんだと。今の自分の境遇を受け入れることで、今の自分に合った努力の仕方が見えると

 

なるほどねぇ。

 

自分を見失いそうになったらこの言葉を思い出したい。

『知足安分』