夢を実現するまでの記録(ゆるめ)

夢を実現するまでの過程を残しておきたくてブログを始めました。

活動記録 ♯1

普段は保険の営業をしてますが、休みの日にある活動をしています。

 

それは高齢の一人暮らしのおじいちゃんやおばあちゃんの普段はやりたくてもできないことをお手伝いする家事代行サービスです。


なぜそのようなことをするのか。

 

それは私が35歳でやる事業のお客様になってもらうためです。

そのために今からコツコツと自分を知ってもらい、自分のファンを増やして、35歳で本格的にサービスを提供しようと考えています。

 

前の記事で書いた35歳の目標に「町の小さな非日常の空間をつくる」ですが、具体的にどうするかというと、アクティブシニアの方と若いお母さん世代の人とその子供の3世代間のコミュニティスペースをつくるといったものです。

 

施設はログハウス調で1階と2階に分かれ、1階を高齢者の方専門のカフェにします。もちろん乳幼児をお持ちのお母さんにも優しい場所にします。そして2階は託児所スペースにして、一時的にお子さんを預かれるようにします。

 

そのなかでイベントを企画したり、フリースペースで一緒に遊んだりして、地域のコミュニティの場にしたいと考えています。

それによって高齢者の方には生きがいと尊厳を、お母さんには知識と頼れる存在を、お子さんには経験とつながりをつくって貰えたら最高です。そんな場所をつくろうと思います。

 

さて、そのために今何が必要か。

そこで自分は今のうちにお客様をつくっておこうと考えました。

 

そこで先に述べた家事代行サービスにいきつきます。

主に団地にチラシを配ったり、仕事でお付き合いのある方に困っている人を紹介してもらったりしてます。今回初めてのお客様は契約いただいた先の奥様でした。

 

なんでもお風呂場と洗面所をきれいにして欲しいとのこと。

前に業者に頼んだら高いわりにそうでもなくてガッカリしたと。

そこで私が素人なりに一生懸命4時間くらいかけて掃除しました。

 

奥様の許可をいただけたので写真を掲載します。

 

洗面所
f:id:sakanatohoken:20181111011159j:image

f:id:sakanatohoken:20181111011216j:image

洗濯機の下
f:id:sakanatohoken:20181111011242j:image


f:id:sakanatohoken:20181111011250j:image

お風呂の天井
f:id:sakanatohoken:20181111011627j:image


f:id:sakanatohoken:20181112234804j:image

ホームセンターでばっちり準備してきてよかったと思いました。

特に重曹がこんなにも汚れを落とすのかと感動しました。

皮脂とかの汚れが酸性だからアルカリ性重曹を使うとよく落ちるんですね。初めて知りました。

 

奥様にもご満足いただき、報酬としてお昼ごはんをお腹いっぱいご馳走になりました。

改めてこうした普段やらない、できない掃除の需要はあるのだなと感じます。

 

これからコツコツと実績を積み重ねていこうと思います。

 

この重曹がすごい使いやすかったです。たぶん家の近くのホームセンターで298円くらいで売ってると思います。 

暮らしの重曹せっけん泡スプレー 本体 280ml

暮らしの重曹せっけん泡スプレー 本体 280ml